ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

初めてのウクレレを購入される方へ

初めてウクレレを買う方に知っておいてほしいことを書いてみます。

ウクレレ専門のショップで買うのが一番です。
近くにお店がない方はウクレレ専門ショップのネット販売がいいかと思います。
Amazonではenyaウクレレが割とはずれなく調整したものを送ってくれるようです。
私もウクレレはネット販売のものを買いますが、一度中国から買ったウクレレが配送途中で壊れていたものが届きました。
即返品しましたが、やはり輸送中の事故ってあるんですね。
それからは中国からは買わないようにしています。
初めての一本が壊れて届くなんて嫌ですもんね。(私の場合は初めてのウクレレではなかったですが)

フリマアプリで買う方法もありますが、おすすめできません。
出品者は素人ですから壊れていても気づかないで出品している場合があります。
フレットのバリやネックのそり、ペグの取り付け具合など、お店ではチェックしていても個人ではそこまでわかりません。
お店だったら弾きやすく弦高調整してくれるのでその点もお店から買った方がいいです。

あと大切なのはギアペグであること。
昔のペグはフリクションペグといって、ウクレレの裏にペグボタンがあるものがあります。
これはペグを一周回すと表の弦が通っているところが一周します。
これはチューニングがやりにくくて初心者さんにはとても手間がかかります。
ギアペグの場合はペグが18:1で回るものが多く、チューニングしやすいです。
最近では裏にペグボタンがあっても実はギアペグというのもあります。
UPTペグっといってヘッドがすっきりして見えるので人気のペグです。
UPTだと4:1なのでこれもチューニングは楽です。
気に入ったウクレレフリクションペグでないことを確認してくださいね。

初めてのウクレレ、記念の一本ですから慎重に選んでくださいね。
私のように失敗しないように、やはり一度お店に足を運んでみるのが一番です。