ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ウクレレの材質、音色

ウクレレにはいろいろな材質があります。
有名なのはハワイアンコア、マホガニー、スプルースなどでしょうか。
ハワイアンコアは枯渇しているので今では貴重な材です。
材質によって音色が違ってきますのでこれも好みで選びたいところです。

ハワイアンコアの音色は一般的に明るい音色と言われています。
マホガニーはハワイアンコアに比べて温かみのある音色です。

音色は単板か合板かでも決まってきます。
一般的には単板のほうが良い音がしますし高価です。
単板のほうが薄いのでトップに振動してよく鳴ります。

私はマホガニーの単板モデルが好きです。
温かみのある音が大好きです。
ハワイアンコアの深みのあるコロコロした音色も好きです。
これはほんとに個人の好みなので楽器屋さんでいろいろなウクレレを試奏させてもらうのが一番です。

下の写真はLUNAソプラノウクレレです。
1950年代、日本にウクレレブームが起きました。
その当時のウクレレです。
ヴィンテージですね。
カラッとした良い音がします。
初めてのウクレレには向かないです。
管理も大変(湿度とか)なので2本目以降にいいかと思います。
ウクレレ沼にハマっている私には大事な1本です。笑