ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ウクレレのサイズ

私がウクレレのことをとやかく言うのはおこがましいのですが、基礎を少し話してみたいと思います。

ウクレレには3種類のサイズがあります。
小さい順で、ソプラノ、コンサート、テナー。
バリトンという大きなウクレレもあるのですが、一般的には上記3種類です)
有名なサイズはソプラノだと思います。
小さくてコロコロ音がなる、とてもかわいらしいサイズです。
コンサート、テナーは手の大きな人、男性に人気です。

ウクレレには伴奏用で使用する他、メロディを弾くソロウクレレで使用するという2パターンがあります。
伴奏用で使う場合はソプラノサイズで十分です。
ソロをやる場合は高音域までフレットがあるコンサートかテナーがおすすめです。
私は主にソロ弾きなのでコンサートサイズが一番合っています。
テナーは左手小指が開きにくくフレットを押さえずらくて挫折しました。笑

自分にどのサイズが合うのか、こればっかりは楽器屋さんで試す他はありません。
近くに楽器屋さんがない場合はネットで買うことになると思いますが、楽器屋さんのネット販売を使うか、Amazonでエンヤというウクレレがきちんと整備されているようなのでオススメです。
YouTubeなどでよく吟味してから買うことをお勧めします。