ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

D'Addario加湿調整器

これから乾燥する季節。
ウクレレの単板など加湿してあげないとトップ落ち(ブリッジ周りが歪んできたり)します。
だいたい50~60%の室内でしたら問題ないみたい。
なので私はこれを使っています。

中のスポンジを濡らしてサウンドホールに装着するタイプ。

これだけで安心感が出ます。
部屋が常に40%くらいなので加湿器を買おうか悩んでいます。
加湿してこの調整器していればなんとかなりそう。

一度キャンプに木のウクレレを持って行ったんです。
キャンプから帰ってきたらブリッジが見事に剥がれてぶっ飛んでいました。
ウクレレは繊細なんだなと思いました。

もうそんな思いはしたくないので、キャンプに行くときはNOVA Uで行こうと思います。
家では湿度を見ながらしっかり管理してあげようと思います。