ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

おすすめの教則本

ウクレレブームと言ってもいいくらいの昨今ですね。
楽器屋さんのスコアを置いているコーナーでもウクレレの本がたくさん並んでいますね。
教則本もいろいろ出ていて何を買ったらいいのかわからないですよね。
私の持っている教則本の中から何冊かご紹介します。
ソロ弾き用の教則本です。

ウクレレ・メゾット キヨシ小林さん
ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 佐藤雅也さん

まだ最後まで弾けていないのですが、楽しく練習できています。
ウクレレメゾットにはキヨシ小林さんのMizutamariが収録されていたので買いました。
とても癒されて運指の練習になります。
練習の時はまずこの曲を弾いてから練習に取り掛かります。
ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本は簡単な曲から徐々に難しくなっていきますが、ハワイアンなども収録されているので練習のし甲斐があります。

ウクレレジブリ キヨシ小林さん

この本はウクレレを始めたころに買いました。
耳馴染みのある曲が多数載っているので練習していて楽しいです。

どの本にもCDが付いていて聴いているだけで癒されます。
私はどの本も完走していないのでまだまだです。笑
じっくりゆっくり練習していこうと思っています。