ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

パイロットカスタム74をお迎えしました

万年筆はラミーもカヴェコもいいけど、値段的にお高いのはどんな書き味なんだろうと思っていました。
我慢しきれなくて、一生のお供を探しに大阪梅田まで行ってきました。

茶屋町にあるNAGASAWAさんにお邪魔しました。
こちら万年筆の宝庫です!!!
私には敷居が高いかと思ったけど、店員さんはとても親切なかわいらしい方で、私でもすんなりお店に居座ることができました。笑
コミュ障なのでお店に長居はできない性分なのですが、今回は違いました。
いろんなペンを試し書きしたい!という欲望がコミュ障を治してくれました。笑

まずセーラー万年筆
プロフィットだったかな?試筆させてもらいました。
33000円、うーん予算オーバー。
でも書き心地はとても良かった。

お次はパイロット、カスタムは74、742、743とあって、743は大きすぎると思いました。
742と74でいろいろ書いてみました。
たぶん試筆用のペンだったので書きやすいと感じたのかもしれませんが、私には74がしっくりきました。
お値段的にも74かなーと。

それからペン先選び。
なんと10種類はあるペン先にびっくり。
極細から書いてみました。
なんかカリカリしていて手持ちのラミーみたいだと思いました。
少しずつ太さを変えていって、これかなと思ったのがFMでした。

決め手はこのペン先のかっこよさ。
セーラーとも迷ったけどこのペン先にやられました。笑
やっぱり所有欲を満たしてくれるペンでないとね。

ということで、私の金ペンデビューはカスタム74に決定しました。
パイロット74周年に作られたので74なんだそうですよ。
742の2は値段だそうです。
2万円ってことですね。
743は3万円。
昔はね、そうだったんですって。
でも今は+7000円です。
14金だから?金が値上がりしてるから?
わからないけど昔は1万円で買えてたのに今じゃ17600円ですよ、奥さん。
高いけど、初めての金ペンは店舗で試筆して買いたかったのでね。
Amazonとかでみると14000円くらいかな?

興奮冷めやらぬまま帰宅してじっくり見てみるとやっぱりかっこいい。
高くても、店舗でじっくり自分の手で選んできたので後悔は微塵もありません。

素敵な買い物ができました。
かわいい店員さんにも感謝!!!