ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ウクレレのトラ目とトップ落ちの話

木目に対して横に線の入った木は上質だと言われています。(ハワイアンコアとか)
トラ目とかカーリーとか言われていますね。

横に筋が入っているのがいい感じです。
私はトラ目フェチです。笑
見ているだけで幸せになれます。

フェイマスFS-5Gは合板なのですがトラ目が少し入っていました。
これは嬉しい。

前に持っていたケリーウクレレ。(ハワイアンコア単板)
すごいトラ目で気に入ってました。
トップ落ち(ブリッジの辺りが凹んできたりする現象)してきてた(買ったときから)のでドナドナ。
でもあれだけの木目はないなと思うほどすごいものでした。
手放したのは、私の部屋が乾燥していたから。
ある程度湿度がないとウクレレはトップ落ちしたりします。
木なのでしかたない現象です。

5Gちゃんは合板なので安心して使えます。
部屋に立てかけておいても湿度の心配はそんなにシビアではないです。
安心して外にも持ち出せます。

さて、5Gちゃんのお名前発表!
「コアちゃん」になりました。
そう、材質がハワイアンコアだからです。(安易だな)
コアちゃん、これからもよろしくね!笑