ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ウクレレFamous FS-5Gの弦交換

ウクレレの弦を交換しました。
謎の黒い弦からenyaウクレレに付いてきた、(おそらく)フロロカーボン弦に交換です。

透明の弦が入っていました。
早速取り付け。

ペグを回して弦を緩め、ブリッジから古い弦を取ります。

なんか裸にされた赤ちゃんみたいでかわいい5Gちゃん。

長いこと放置されていたのか、ボディの中も埃が溜まっていました。
表も中もきれいにしてあげます。

enyaの弦はとても柔らかい。
結びコブを作ってブリッジにはめていきます。
あとはペグに通してぐりぐり巻いていくだけです。
4弦のペグが少し硬かった以外は順調に交換できました。

ざっくりでしたが弦交換成功。
老眼鏡かけて頑張りました。笑
なにより気になっていたボディの中の埃が取れたのでスッキリしました。
ビビりもなく良い音してます。
弦が安定するまでしばらくチューニングして弾いてあげないといけません。
弦もクリアで生まれたての赤ちゃんみたい。笑
かわいい子です。

5Gちゃんと呼ぶのはおかしいので名前をつけたいです。
ただいま考え中。
何かいい名前があったら教えてください。笑