ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ダヴィンチスタンダードシステム手帳を導入しました

昔使っていてすぐ飽きて放置していたシステム手帳、どこを探しても出てこなかったのでアマゾンでポチリました。

レイメイ藤井から出ているダヴィンチというシステム手帳だそうです。
調べると良さそうだったので購入しました。
ツルツルで美しいシステム手帳です。
これにバレットジャーナルとデボーションを書こうとセットアップしました。

ここで難題が発生。
システム手帳には万年筆だろうと思って書いてみたのですが、裏抜けがすごすぎてダメでした。
しかたないのでボールペンで書いてみると裏抜けはなかったです。

万年筆で裏抜けしないとされている紙も買って見ました。
まだ届いてないので何とも言えませんが、ボールペンの方が書きやすい。
真ん中のリングが手に当たって書きにくいのは承知していましたが。
ここまで裏抜けするとは思ってもみませんでした。
これから変えていくかもだけど、とりあえずボールペンでセットアップしたのでこれでしばらく書いていこうと思います。

トラベラーズノート写真日記に万年筆を使っています。
トラベラーズノートは裏うつりしないので安心して書けます。
74をお迎えしてからずっと書きなぐっていたらカートリッジインク1本使い切りそうです。
文字を書くってほんとに楽しい。
他愛のないことでも文章にして書いています。
日々の何気ないことを文章にするのが楽しいです。