ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ウクレレの弦の話

ウクレレ弦はたくさんあります。
その中から好みの弦を見つけられたらとてもラッキー。

ウクレレの大きさや材によってどんな弦が合うのか。
こればっかりは張ってみないとわかりません。
あ、いいなと思っても時間が経つと(弦が伸びてくると)なんか違うと思ったり。
いろいろ張ってみて楽しんでいます。

私は細めのフロロカーボン弦が好きです。
enyaのMADに張られている弦はenyaのE6という弦です。
これも細目でテンションが柔らかいので好きです。
あとワースのフロロカーボン弦でCMというのがあるのですがこれもクリアな音がして好きです。

この弦は長いので、ソプラノコンサートなら2回分張れるのでお得です。

それからサバレスという弦。
これも高音域がきれいに出ていたと思います。
私ごときが音の良しあしをいうのはおこがましいのですが。笑
お気に入りの弦です。



そしてこれから買おうと思っている弦。
鈴木智貴さんのオルカスブラックフロロカーボン弦。
これもなかなか良さそうです。
普通のオルカスの弦よりは柔らかいんでしょうかね。
最近出たばかりなのでまだ買ってませんが、次に買うならこれだなー。



それからナイロン弦だとダダリオのナイロン弦が好きです。

私はテンション弱めが好きみたいです。
最近買って良かった弦は「波」という弦です。

こちらも柔らかいので初心者様にいい感じだと思います。

逆にテンション高すぎてダメだった弦もあります。
ダダリオのチタニウム弦は音はいいのですが指が痛くなり無理でした。

弦は無数にあるのでいろいろ試すのが楽しいです。
ウクレレによっても合う合わないがあるので試すしかない。笑
私もこれからどんどん試して合った弦を探していこうと思います。
弦探しの旅は長いです。笑