ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

トラベラーズノートを洗ってみる

トラベラーズノートを洗う決心をしました。
YouTube見ながらですが。
キャメルに蜜蠟を塗ったらブラウンになってしまったのを元のキャメルに戻したくて。
紹介されている革用の石鹸?を買いました。


サドルソープというものです。
手順はこんな感じ。
トラベラーズノートを水につける。
②サドルソープを泡立てる。
③泡をノートにつける。
④ブラシで優しく擦る。
⑤ぬるま湯に泡がついたままのノートを3時間つける。
⑥陰干しで1日干す。

工程はこんな感じです。

キャメルに戻れーと祈りながらやってみます。

とりあえず水につけて石鹸つけて優しくごしごしして。
泡がついたままのトラベラーズノートをお湯に浸し。
裏返してみたりして。(何か変わるかなと思いつつ)

画像ではめちゃくちゃ汚いですが。
とりあえず10分くらいでお湯が汚くなってきたので救出。
タオルの上で一晩放置。(予定)

まだ真っ茶色ですがこのまま寝かします。
机のそばのファンヒーターの前に置いていたんですが気が付けばこんなことに!

こんなに変わるの?と思いながら楽しみに3時間放置。

気づけば乾いていました。
少しよれがあるけれど、キャメルに戻った気がします。

before

after

傷もそこそこ消えて大満足です。

もし試される方は自己責任で。