ウクレレと手帳のある暮らし

ウクレレや手帳のことなどつらつら書いています

ほぼ日手帳にジェットストリームはダメ

手帳に必要なフリクションペンを買いました。


間違ったら消せるのでとても便利です。
替え芯(0.5㎜)とのりも買いました。
手帳にチケットや時にはレシートも張りたい。
ほぼ日手帳は一日一ページなので思い出に大切なものを張ることもできる。
例えば映画のチケットとか。
だから1年の終わりには手帳がパンパンに膨れ上がったりします。笑
でもそれがいいんだよなー。

ペンですが、ほんとはジェットストリームがいいんだけど、2011年の手帳を見ると油が染み出ているような感じで裏うつりしてるんです!
書きやすくていいんですが経年劣化でせっかく書いたものが読めなくなっていました。
これは悲しい。
試しにフリクション買ってみたんですが、書きやすいけど書きにくい。(どっちだ)
0.5が太いのかもしれないので再度芯だけ0.38を注文しました。
これで様子見して機会があれば文房具屋さんでペンの書き比べして、これぞという一本を決めたいと思います。

手帳を書いてると毎日を大事に生きることができる。
私にはリハビリみたいなものなのかもしれない。
鬱になって毎日のありがたみがわからなくなったことがあります。
今はお薬に頼っているものの、手帳の存在でちゃんと生きることができる。
ほんとリハビリ。笑
これから何か書くことを探しながら生きて行こうと思います。
できれば楽しい思い出ばかりだといいな。